9月4日に歌手の橋幸夫さんがお亡くなりになりました。
橋さんは、琴伝流発祥地の長野県飯島町のふるさと大使を務めていて、10年前に町おこしソング「ふるさとの愛~いいね いいじま~」を作曲されました。
琴伝流とも大正琴を通じたご縁があり、1年前に大正琴の発表会でお会いしたときには、若い頃と変わらぬ歌声を聴かせてくれました。
認知症を公表された後も歌手活動を続け、認知症になっても本人が楽しく暮らすだけでなく、周囲の人を楽しませることができるお手本のような人生を送られていただけに、本当に残念です。
橋さんのご冥福をお祈りするとともに、橋さんが歌った数々の名曲がいつまでも大正琴で弾き継がれることを願っています。



